WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

 今週は間接的なかたちでの震災関連。日本人が自信を回復する一助になるかも知れない記事を紹介したい。

  震災で打撃を受けた日本の企業が世界のハイテク製造産業に大きな混乱をもたらしていることを、「エコノミスト誌」が報じている。

  例えば、三菱と日立で世界市場の9割を押さえている特殊樹脂は、スマートフォン用の半導体製造に欠かせない。また、クレハが7割のシェアを持つ、小型電池用ポリマーはIpodに使われている。

ところが、こうした先端ハイテク部品の製造と流通が震災で滞り、世界の製造業者が頭を抱えているらしい。 この記事は震災直後によくあった[未曾有の災害に、冷静にそして勇敢に立ち向かう日本人]を称賛する、やや情緒的だった報道とは全く性質が違う、ドライなビジネス報道。       震災がもたらした混乱を、世界経済が抱える重要問題として、淡々と客観的に伝えている。

  韓国・中国に押され電子王国の地位が危うくなっている日本だが、我々の知らないところでJapanブランドが健在なのは喜ばしい。

「エコノミスト誌」の乾いた文体が、かえって日本企業が長年にわたる愚直な努力の末に勝ち得た、 

Too crucial to do without =欠けがえのない 

という地位を際立せていた。

菊池健彦Takehiko Kikuchi

「イングリッシュ・モンスターの最強英語術」(集英社)

好評発売中 1000円(税込み)

  • 「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)出演 6月29日放送予定
  • 「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)出演 7月20日放送予定

TOKYOROCKS!2012

東京六大学野球ブログリーグ熱戦展開中!

ミスコレ

日本初のミスキャンパスのポータルサイト!

雑学界の権威・平林純の考える科学

科学雑学界の権威・平林純によるタメになるウンチク満載の目からウロコblog!

WonderNotesCOLORS

十人十色!学生たちの個性が交差するブログ集

マナビメシ

放送作家・横山雄一郎のコスパ重視の気ままな食べ歩きブログ。ちょいとご参考に。

1年間に映画365本観る放送作家のブログ

1年で365本に到達するのか!?ジャンルレスで今観る映画が分かる無差別ブログ!

2012年03月16日

フレキャン2012

今年も開催のフレッシュキャンパスコンテストでは出場者を募集中!

2012年03月05日

ガールズBLOGバトル

候補者6人によるランキングバトルがスタート!

2012年02月02日

TOKYOROCKS!2012

2012年度版東京六大学野球ブログリーグをオープンしました