WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

  5月29日のTOEICで、1年2か月ぶりで文法の問題を間違ってしまった。今日は予定を変更してその報告。世が世なれば切腹してお詫びしなければならない。

  英語の文法で何が難しいといって、可算名詞と不可算名詞の正しい区別と、それに関連し冠詞の正しい用法ほどややこしいものはない。あまりに難しすぎて、TOEICではほとんど出ないのだが、今回は出た。 それもいやらしいことにいつもは比較的簡単な問題が多い初めのほうで出題された。

  その問題では「ものごとが進展する、進捗する」という意味の熟語を以下の2つから選ばなければならない。(実際にはあと2つのダミーの選択肢がある)

1: to make advances

2: to make advance

ボクの直観、ボクの目、耳、口、手は断固として 1の advances が正解、と叫んでいた。 つまり、目で追ってみても、無声でつぶやいてみても、その想像上の音を聞いてみても、手で想像上の紙に書いてみても、 to make advances のほうが自然に感じられたのだ。

そこで advances のほうをマークしようとしたのだが、いきなりボクの脳みそが次のような悪魔のささやきを発したのだ。

 「感覚的には advances のような気がするが、論理的に考えてみれば、進展や進捗が一個、二個、と数えられるはずはない。TOEICはごく初級のビジネスリテラシーのテストだ。常識的かつ論理的に考えれば正解にたどり着くようにできている。ここはボクの直観が間違っているのだろう。」

そして 2: to make advance  を選んでしまったのだ。

 テストが終了して試験官が解散を宣言するや否や電子辞書を取出しチェックしてみた。正解は advances だった。目の前が真っ暗になった。

ボクがTOEICで失点するのはいつもこのパターンだ。感覚では正解を選んでいながら、脳みそが「TOEICのレベルは・・・」などと屁理屈をこね、その誘惑にのってしまう。

だあああああっ!

菊池健彦Takehiko Kikuchi

「イングリッシュ・モンスターの最強英語術」(集英社)

好評発売中 1000円(税込み)

  • 「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)出演 6月29日放送予定
  • 「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)出演 7月20日放送予定

TOKYOROCKS!2012

東京六大学野球ブログリーグ熱戦展開中!

ミスコレ

日本初のミスキャンパスのポータルサイト!

雑学界の権威・平林純の考える科学

科学雑学界の権威・平林純によるタメになるウンチク満載の目からウロコblog!

WonderNotesCOLORS

十人十色!学生たちの個性が交差するブログ集

マナビメシ

放送作家・横山雄一郎のコスパ重視の気ままな食べ歩きブログ。ちょいとご参考に。

1年間に映画365本観る放送作家のブログ

1年で365本に到達するのか!?ジャンルレスで今観る映画が分かる無差別ブログ!

2012年03月16日

フレキャン2012

今年も開催のフレッシュキャンパスコンテストでは出場者を募集中!

2012年03月05日

ガールズBLOGバトル

候補者6人によるランキングバトルがスタート!

2012年02月02日

TOKYOROCKS!2012

2012年度版東京六大学野球ブログリーグをオープンしました